欅坂46『ガラスを割れ!』自撮りTV全員レビュー / けやき坂46 1期生&2期生

f:id:braineclips22:20180717022021j:plain

 

石森虹花

開始1秒から可愛い。女の子がベッドの上で行う自撮りはなぜこんなに可愛いのか、その秘密を探るためにアマゾンの奥深い密林へ調査に向かいたい。カラオケの場面は普段ユニゾンの中に紛れている石森のソロボーカルを堪能できる。五人囃子はぶっちゃけ人気的にはそれほど高くないメンバーが集まってるけどあの5人は歌もダンスも高い平均点を出せるアイドルとしての基礎能力の高い5人で"結局、じゃあねしか言えない"には本質が詰まってるということを石森は証明している。正直面白い瞬間は1秒もないんだけど石森と石森のおばあちゃんの共同クッキングの映像の微笑ましさ6億ガウスなのでちょくちょく荒れがちな欅界隈は荒んだ時にはみんな石森の自撮りTVを観た方がいい。(適当)

www.youtube.com

 

今泉佑唯

「笑顔を100個撮影」という日本語は正しいのか?という疑問からスタートする今作だが企画趣旨が今泉の笑顔をひたすら撮影するというものなのでそんなもん最高な瞬間しかないに決まっているんですよね。全秒優勝。破茶滅茶にかわいい。まあとにかく可愛い。可愛い以外はあんまり言いようないですね、はい。

www.youtube.com

 

上村莉菜

上村莉菜ちゃんの服がゆるふわ女子大生感MAXで童貞には刺激が強い。上村莉菜ちゃんの彼氏気分が味わえて童貞には刺激が強い。ストローを経由してタピオカを吸う上村莉菜ちゃんの口元が童貞には刺激が強い。僕はタピオカドリンク好きなので普通に参考になりました。ありがとうございました。

www.youtube.com

 

齋藤冬優花

「(まあ一応見るか)」というモチベーションしかないんだが同じ食レポでもただ童貞をブン殴ってるうえむーとは違うんですよね。体を張って頑張ってる。涙を流しながらも激辛ラーメンを食しレポートもする齋藤冬優花の姿には「謙虚・優しさ・絆」が詰まっている。これは石森にも言えるけど石森も齋藤もメディア上では中々ピックアップされないけどいい奴なんですよね。それが伝わってくる自撮りTVは偉い。まあ面白い瞬間は1秒もないのですが。あとリタイアでV終わるなら2軒目全カットで良くない?

www.youtube.com

 

志田愛佳

自由。仕事だけど仕事感のあまりないオフの志田の雰囲気が伝わってくる。アイドルアイドルしてる自分が苦手なみたいだけどやっぱり可愛いし、欅坂にはこの志田が必要なんですよね。

www.youtube.com

 

土生瑞穂

また食レポかよ!!!!失礼、取り乱してしまいました。でも土生ちゃんは韓国ですからね、更に自分の自撮りVTRに自分で副音声でコメント入れてますからね、一味違うんですよ。顔と声は可愛いしプライベートの土生ちゃんのファッションも見れて色んな角度から土生瑞穂を楽しめる、おまけに「食べるー?」など"こちら"側への気配りも忘れない素晴らしい自撮りTVですね。土生supreme瑞穂、地上波ゴールデンでやりませんか?

www.youtube.com

 

原田葵

エプロンを着るだけで若妻感が出るのは発明の類だと思うんですよね。本当にエプロンを考えてくれた人、エジソンライト兄弟のように歴史に名を残して然るべきでしょ。クソガキ感のあった葵ちゃんの少し大人びた姿に心の中の徳光和夫も涙ですよ。ただ長いし画が変わらないから1分ぐらいで飽きちゃうんですが。

www.youtube.com

 

■尾関梨香

いや、葵ちゃんと画が一緒やけど??失礼、タイプAの後にそのままBを見た私がいけないんです。葵ちゃんとやってることは完全に同じなんだが尾崎のは「パンケーキアート」とすることで尾崎の絵心も同時に楽しめプラスαのフックを作ってるところが良いですね。最近尾崎がどんどん可愛くなっていておれの中の徳光和夫が(以下存在しない日本語)。

www.youtube.com

 

■織田奈那

チャイナドレスを着るという行為はもう確信犯なわけですよ。その心意気、大義であった。微妙なボリュームで真面目でガチなところが織田奈那っぽいですね。そのままEテレでレギュラー番組やってくれ。

www.youtube.com

 

佐藤詩織

レッスンスタジオで欅の曲に合わせて色んなタイプのダンスの振りをつけ踊る佐藤詩織さんの姿は些かシュールなんですがこれがアートなのでしょうか。いや、普通に見てて楽しいんですけどね。これまでの食レポやクッキングよりは実践的で佐藤詩織さんのダンススキルも再確認できる。やはり五人囃子に本質はあるんですよ。でもこういう時に本人のキャラクターが出てこないところが佐藤詩織さんの惜しいところな気がする。

www.youtube.com

 

■長沢菜々香

温泉レポと言えばやはり入浴シーンが最大の見所ではありますよね。え?入浴シーンがない??正気か??失礼、取り乱しました。キャラが濃くて冷静に見れる機会は少ないけどなーこだいぶ可愛いですよね。手作り感が良い方に転がってるVTRで好感度8400増しです。ただたぬきの置物を見つけて「ねるを見つけました」と真顔でナチュラルにイジるなーこからはサイコを感じました。でも袴を着たなーこはとっても可愛かったです。けど袴を着たまま雪の降る中外で欅の曲踊り出すなーこはやっぱりサイコだなと思いました。おしまい。

www.youtube.com

 

守屋茜

欅坂46、食い物くってばっかりやん!失礼、取り乱しました。他のメンバーは「食レポ」をしてるので映像中にコメントしてるのですが守屋は本当にただ食ってるだけで後日テロップでコメント加えてるところにサグを感じ…、失礼、完全オフの守屋茜を写してる感じがとても良いと思いました。うえむーの自撮りVには彼氏面できるのに守屋ではできないの、考えさせられる。

www.youtube.com

 

■米谷奈々未

企画がしっかりしている。制服姿の米さんはかわいい。そして完成品のクオリティも高い。"制服と太陽"という名曲にフォーカスしたセンスも素晴らしい。てかこれ見ると米さんマジで可愛いなと思えてくる。一人だけ自撮りTVじゃなくて個人PVのような出来ですね。アカデミー賞受賞です。

www.youtube.com

 

渡辺梨加

顔面が偉い。

www.youtube.com

 

■小池美波

ビリビリグッズを検証する小池美波ちゃん、リアクション120点かわいさ12000点です。更にどんだけ良いリアクションしてもこういうのはツッコミとボケという形がいることで成立するもので1人でやるもんではないなと感じさせることで改めてバラエティというものへの哲学的な問いも投げかけている。深イイ。

www.youtube.com

 

小林由依

顔面よし、声よし、企画よし。シンプルにニヤつきもといケヤつきが止まらない。常に期待を裏切らない小林由依横綱相撲に感服しました。5番目の服装の小林由依ちゃんが可愛すぎて死んじゃった。でも正直そこまでオシャry(何者かに後頭部を殴られ永眠)。

www.youtube.com

 

菅井友香

「夕立も予測できない未来も 嫌いじゃない」に続き声に出して言いたい日本語ランキング第2位に君臨する「ゆっかー」こと菅井友香。1人ラーメンどころか激辛ラーメンを苦心しながらレポをしつつ完食し切ることで初めて成立する齋藤冬優花とただ「1人でラーメン食べに行く」だけで企画として成立する菅井友香のこの構図はこの世界の格差社会への風刺なんですよね。21世紀的価値観と資本主義の臨界点がトランプというモンスターを大統領にしてしまったように菅井友香もこのアイドルというシステムの格差が生んだ加害者であり被害者なのです(適当)。

www.youtube.com

 

平手友梨奈

てちが元気にしているだけで世界に光が差す。てちが笑顔になるだけで人々の心に笑顔の花が咲く。おまけに映像の尺も短い。本当に齋◯冬◯花に謝ってほしい。まあ冗談は置いといてこうやって"アイドル"をやっててスーパーかわいい平手が一番良いと思うんですよね。変に気張って表現者とか言って曲の世界に閉じ込められるよりも笑顔のてちで他のアイドルが辿り着けなかった場所まで行ってほしい。2016年の欅坂46を超えてくれ、頼む。

www.youtube.com

 

鈴本美愉

何度目のクッキングか。でも手際の良さが他のメンバーと一味違いますね。あと髪をガン染めしてるすずもんが料理上手で尽くすタイプというの、クるものが多い。まあこのリリース後けやかけで散々料理企画をやることになるのでこの映像の価値は下がってしまったのですが…。

www.youtube.com

 

■長濱ねる

ナチュラルボーンカマトトたぬき。でも他のメンバーと比べてめちゃくちゃ沢山喋るしカメラワークも変えてくれるし長崎弁で彼氏面気分味あわせてくれるとかこんなに偉いアイドルを叩く人間の気が知れません。観覧車一周するだけなのに撮れ高半端ないしこれはアイドルとしての職能と言わざるを得ない。

www.youtube.com

 

渡邉理佐

飾らない素の〇〇というと志田や守屋と一緒なのに何がこんなにも違うのだろうか。BGMとロケーション、そしてべりさの醸し出す圧倒的彼女感。同じコンセプトでも映像のちょっとした作り方でメンバーによって全く印象が変わるのがこの自撮りTVの面白い見方だがねるとの壮絶な殴り合いの果て渡邉理佐は文句なしのMVPです。マジで付き合ってほしい。いや、ほんとマジで付き合ってほしい。大事なことなので2回言いました。

www.youtube.com

 

けやき坂46 1期生

漢字欅の自撮りTVとは違いひらがなけやきは一期生全員での出演。それぞれのメンバーの誕生日とともに誕生花と花言葉が紹介され、そのイメージにあった個人映像が流れる。加藤史帆の映像がメディア上のポワポワした本人のイメージとはガラリと違ってサバサバしたクールキャラだったのと齊藤京子が丸眼鏡の文学少女キャラでそれぞれのギャップがいい感じでしたね。花言葉を当てると本人のイメージ通りの人もいれば結構違うキャラに変わる人もいておもしろい。全体としては意味ありげなセリフと良い具合の映像でまとめた個人PVショートver.という感じですがみんな可愛くてとってもハッピーです。柿崎芽実ちゃんのジト目が優勝。

www.youtube.com

 

けやき坂46 2期生

ひらがなけやき2期生はメンバー全員による自己紹介V。可愛い女の子たちがひたすらお互いを褒め合う素晴らしい映像です。今見返すと小坂菜緒ちゃんがこの半年で信じられない成長を遂げているのがわかり震える。こうして見るとひらがな2期生は乃木坂の3期生と殴り合って勝てるんじゃないかというぐらいビジュアルレベルが高い。個人的には松田好花ちゃんが特技としてギターを挙げていてエレキギターぶら下げてる姿が性癖に刺さる。まあ私は河田陽菜ちゃんの顔面が好き過ぎるのですが。

www.youtube.com

 

braineclips22.hatenablog.com

braineclips22.hatenablog.com